娘の朝の送迎
娘の通学時間は中学校まで徒歩30分。
ちょっと甘やかしてるなぁ、とは思いつつも雨の日や、学校→塾の場合は(学校の許可のもと、放課後部活動からそのまま塾)車で送迎をしています。(カーシェアです。勿論)
通学時間が1時間を超えるとうつ病リスクが高まる、というニュース記事を読んでから、確かに、通学時間というのは足腰が鍛えられる側面よりも、苦痛を耐え学校まで辿り着き(昨今の真夏は特に厳しい)、学校で疲れた体でまた帰路につき、という疲弊の時間という側面のほうが強いかな、と思います。
ただ、部活動の仲良し組とだらだらおしゃべりしながら帰宅する時間も大切なんだそうで、その辺はうまく調整してサポートしてあげようかなと思います。
中学生でしか経験できない経験のひとつかな。仲良しダラダラ集団下校。
肉の摂り過ぎ・・・がちょうど良いかも
体が疲れやすい、いや、50を過ぎてからは朝から体調が万全だった日なんて数える程しかない。と思っていたのですが、最近それは「運動とタンパク質不足」という指摘を受け、ゆる筋トレと、今までよりは積極的にタンパク質を摂取するよう心がけています。
昨夜はちょっと肉を摂りすぎたかな?と少し後悔していたのですが、翌朝になってみると、体があまり疲れていないんですよね、そこまでの膨満感もない。逆にちょっと調子が良い。
50を過ぎたからこそ肉を積極的に食べた方がよいのかも・・・
タンパク質はプロテインで手軽に摂取することができますが、私は魚や肉が大好きなのでなるべく料理から摂りたいと思っています。納豆や豆腐などの大豆食品もありですね。
肉は女性に不足しがちな亜鉛も豊富。女優の中谷美紀さんも、肉を避けた食生活の限界について語られています。
お肉、高いですけれど・・・いや、粉末プロテインも相当に高い。自分の体を甘やかす、いや、調子を整えるために肉は積極的に摂取したほうが良いのかもしれませんね。
コメント