健康診断、判定は”D”
12月に受診した職場の健康診断の結果が返却されました。
肝機能、尿酸・・・この辺は受診日前日のあの飲酒が。。。はさておき(いや、この辺もしっかり改善していく所存ですが)、問題は胸部X線。要精密検査のD判定。
肺に白い影が。
ひええええええ。
ということで、先日、近くのクリニックでCTを撮ってきました。。。結果は二週間後にわかります。
断酒宣言
BMIはちょっと太れば大丈夫(多分)。視力は・・・コンタクトレンズの度数調整必要かな、といった感じであまり深刻には考えていません。(ダメかな)
我が家は、亡くなった実父も兄も痛風持ち。つまり家族で尿酸値が高い。しかしながら、尿酸値を下げるためには(薬が手っ取り早いらしいですけれど)、まずは。。。
断酒。
ですね。私、そんなに大食漢ではないんですよ。でも肝機能と尿酸値が高いのは、やはりどう考えてもアルコールが原因だと思うのですよね。40代は平日は2〜3杯、週末はワイン1本なんかは飲んでいました。お、恐ろしいですね。
最近は平日は飲んだり飲まなかったり、週末は3〜4杯程度ですが(ほぼワイン)、積み重なるワインの蓄積が我が肝臓を蝕んでいる。。。と気付かされた今回の健康診断。
ということで先週から断酒しています。おかげで体調はすこぶる良いです。よくなるのがわかっていても飲みたくなる、これってもう禁断症状なんでしょうね。怖い怖い。
ただ、断酒すると、これまた体重も落ちてくるので、タンパク質やミネラルをしっかり取り、ゆる筋トレを継続して体重もキープして、目指せ”B判定”(あれ、目的意識低いかしら)を掲げて食生活を改善していきたいと思います。
ちょうど先日、体によい食事の書籍を読んだばかり。こちらを参考に、できるところから改善していこうと思います。
アルコールは百害あって一理なし。ワインは体にいい、みたいなフレンチパラドックスも結局、科学的には何の根拠もありませんからね(あくまでフランス人の心臓病による死亡率が低いという現象)。
これを機に、食生活、しっかり見直して改善していきます!
コメント