今月支給分から所得税が減額
派遣社員の私は15日(土日の前はその前営業日)が給料日で、支給日の約5営業日前には明細がWEB上で確認できます。
今月の明細から所得税欄が「0」!
ちょっと、いやかなり嬉しいですね!
私のお給料額だと大体概ね6千円強が差し引かれているのですが、今月はゼロ!
でも、定額3万円までの減税なのでタイムリミットがあるわけですが、私の場合はざっと計算すると10月からまた所得税が引かれるようです。
期間限定(厳密には金額限定)とはいえ、手取り額が増えるのはなんとも嬉しい限りです🎵
住民税も大幅減税
今週は続けて住民税の納税通知書も届きました。
こちらにも定額減税分の差し引き1万円分が記載されており、なんと第1期の納付額はなし!
今年度の住民税が異常に安いのには訳がありまして、昨年、娘の歯科矯正、眼科の自費矯正と70万超えの医療費控除が発生しているからでございます。
昨年の納付額と比べると実に7万円近く減額になっています。まぁ、その分出費も嵩みましたから当然といえば当然ですね・・・。ふるさと納税はしませんでしたし。
減税はあくまでイレギュラーだと割り切る
定額減税、医療費控除の恩恵で今年度は還付金が戻り、住民税も昨年から比べると6分の1くらいの金額に収まっています。
が、これはあくまでイレギュラー。
来年はおそらく定額減税制度は施行しないでしょうし、今年は医療費が高額にかかる見通しはありません。つまり来年の納税額は「通常モード」に戻るわけなので、ここで気を緩めず、こつこつ納税額を貯めていこうと思います。
支払うべき料金が安くなった。イレギュラーな入金があった。
以前の私なら、すぐに、余剰分を自分へのご褒美と称し、食事や洋服、欲しかったガジェットなどに散財していたことでしょう。
ですが、もうその余裕はない。
減税はまーぼーろーしー
そう、減税はまぼろし。来たる来年の徴収に向けてせっせと振り分け積立を早速開始します。
ついでに今年の分の住民税はモバイルレジで全額納付しました!
コメント