承認欲求は生存本能
主にXを利用しているのですが、Instagram然り、インプレッション(表示回数)を稼ぐために、随分と過激な、あるいは誰かにそっくりなプロモーション画像や投稿をする人が増えた印象を受けます。
そういった投稿を見続けると、やはり心も体もどっと疲れてきます。
承認欲求というのは、古代から、その群れで生きていくために(邪魔になって殺されないために)、噂に加わり、自己表現としておしゃべりをすることが由縁という説もあるので、人間の本能的なものなのだとは思うのですが、それだからこそ攻撃的な発言や、恥ずかしくなるような投稿を見ることは時間の無駄だな感じるようになりました。
少しSNSと距離を取ろう
見ていると疲れるわけ
真似したい、オシャレな生活をされている著名人の投稿を眺めるのが目的だったはずなのに、ここに「真似されたい」「見てもらって稼ぎたい」層がどっと参入してきてしまったので、見たくもないのに色々とおすすめリール動画が流れてくるので本当にうんざりしています。
ただぼうっと眺めているだけなら良いのですが、見ているうちに「自分もこうしなくちゃいけない」という強迫観念みたいなものが芽生えてくるとSNS中毒危険信号かもしれません。
生活スタイル、ファッション、思考、投資、子育て、どれを取っても完璧なまでの仕上がりを見せつけてくる投稿を目にすると自己嫌悪に陥りがちになります。
「自分が満足できる生活スタイルを目指す」はずが、他人の「この生活スタイル真似するべき!」に押しつぶされ、本来の自分のスタイルの理想を無くしてしまうのです。
少し距離を置いて自分の生活に集中する
仕事が忙しいとそうでもないのですが、とにかくSNS中毒、スマホ中毒になりがちな最近の自分自身を反省しております。
仕事が暇な時は少しでもスキルが向上するように勉強時間に充て、他は子どものサポートや読書、家事に集中できる環境を整えたいと強く感じています。
なかなか実行に移せないでいる
SNSの断捨離を試みる。よい機会かもしれません。(当ブログは別ですが)
コメント